ADAMOMANのこだわりブログ

特撮ヒーロー、アメコミヒーローを中心にこだわりを語るストライクゾーンの狭すぎるブログ

MENU

SSSS_DYNAZENON(ダイナゼノン)第9話 まったり感想と考察〜ゴルドランとグレート合体〜

重なる気持ちって、なに?

重なる気持ちって、なに?

◆ゴルドバーン!

メカアクションシリーズ 黄金勇者ゴルドラン ゴルドラン

メカアクションシリーズ 黄金勇者ゴルドラン ゴルドラン

世代だからすぐわかりましたよ…泣

ゴルドランやん!って思って見てたらまさかその名もゴルドバーン!

タカトミスポンサーだったグリッドマン のアニメ化作品ゆえ、勇者ロボシリーズへのオマージュも強い本作。まさかもろにゴルドラン持ってくるとは…。しかしゴルドランもドラゴン形態からロボットに変形合体するタイプなので、本作との近親性高いんだよな。

 

◆良い怪獣?悪い怪獣?

ただこのゴルドバーンだけは前回の怪獣と違って味方怪獣になれたのはなぜなんだろう…?元はチセの鬱屈した感情が元になって生まれたはずなのに。

他の怪獣との明確な違いは、

  • 「インスタンス・ドミネーション」をしなくてもコミュニケーションができる=自分の意思がある?
  • ちせの想いを汲んで中学校を襲いかけたが止められた経験をしている=学習能力がある?
  • 親であるちせは確かに最近ハブられ気味だったが十分良心を残している

といった辺りか。

「この子はゴルドバーン。私の友達です!」というチセのセリフから考えても、もしかしたらチセの「友達がほしい」という純心な想いに応えて生まれた怪獣なのかな?何回も「友達」って紹介されてたし。

あ、あとチセの腕、リスカじゃなくてタトゥーでしたね。

 

◆OBせんだふたば

何このヌカニクギ男。

「誰もイジメを認める人なんていない」という言い方には含みがあるように思う。そして何より気になったのは

「カノはそんな人じゃない。自殺なんてしない」

と語る言葉とその表情。こいつ何か隠してんな。仮に彼の言葉が事実だとすると、他殺の可能性も浮上するのだが…。

しかし、結婚指輪があることからも、今の生活が大事=もうこれ以上ことを荒立てたくないということなのだろう。

しかし、仕事を辞めたという描写があったり、なんだかんだわざわざ学校まで足を運んでくれたところからも、彼自身何か負い目に感じているものがあるのかもしれないが…。

 

◆ガウマさんの漢気

POP UP PARADE SSSS.DYNAZENON ガウマ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

POP UP PARADE SSSS.DYNAZENON ガウマ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

で、怪獣が出ると結局いつもあんまりしがらみのないガウマさんとコヨミ先輩のおじさんコンビが真っ先に第一線へ、というこのお馴染みの流れ好きだ

そして例によってガウマミサイルは今週もかませでした。

ガウマさんのヨモギ叱咤最高。そして顔にビームワロタ。ピーボウンッ!

本当それです。なんでユメを一人にしてきたんだヨモギ、無理矢理でも引っ張ってくるかそばにいてやるのが男だろ!

そこからの「みなみぃいい!」ってダッシュしてくるダイナソルジャー最高w

その後も突如現れたゴルドバーンを仲間と信じる彼らを信じたガウマさん。前回のことがあった後でもこの判断ができるガウマさんはやっぱりすごい。

このアニメ実はガウマさんの良心によってほとんど成り立っていると思います

 

◆ユメvsチセ

SSSS.DYNAZENON 南 夢芽 1/6 完成品フィギュア

SSSS.DYNAZENON 南 夢芽 1/6 完成品フィギュア

チセちゃんに「関係ない」はタブーですよ!

そこからのチセちゃんの言葉、素晴らしかったと思います。客観的事実を丁寧に伝えながら、最後に少し毒づいた言葉でピリッと伝えた

「あんた、ぜいたくなんだよ」

は私もずーっとユメに対して思ってきたこと。ちょっとスッキリしたかも。お前わがまますぎ。

ユメと違ってチセって多分周囲の空気とか人の感情の変化にかなり敏感な方で、だから無意識に周りに気を遣ってストレスを溜め込むタイプだから、ユメみたくマイペースに周囲を振り回すタイプとは真逆だし、そんな風に振る舞っていてもヨモギみたいに構ってくれる人がいるってことが憎らしくもなるよねそりゃ

 

◆カノの死因

で、落ちた知恵の輪を追いかけて飛び降りたユメだが、これ実はカノも同じ状況で落ちたんじゃなかろうか?

あの胸糞YouTubeでも知恵の輪を一階に落とされていたし、冗談のつもりで川に落としたらカノも飛び降りてしまったんじゃないの…?

だとしたら「他殺」を匂わせるせんだの言葉とも繋がるが果たして。

 

◆今週の怪獣優生思想の皆さん

ジュウガ向きって何?どこが?w

入れ込みすぎんなよとか言われていたが、実はジュウガさんクールに見えて一番取り乱しちゃうタイプっぽいね

あと、ジュウガさんはガウマさんのこと本当好きだね。怪獣使いとしてのガウマさんのこと本当リスペクトしてたみたい。

そして最後もまた意味深な…。怪獣は無限じゃないってまぁ確かに、あの白い石がばらまかれた数にも限りはあろうが…。

 

◆グレート合体!

いきなりこんな「グレート合体」しちゃうんですか?!

もうこの超展開に全く脳細胞ついていけなかったんですが、神作画によるグレート合体に体は自然と震えていました

金のV字で豪華な額。肩にキャノンのっけたあの後ろ姿。

あれは僕が毎週金曜の夕方追いかけていた、あの勇者ロボの背中だ(泣)

f:id:adamoman:20210529133136p:plain

マイトガインHP

悔しいしズルいけどあれは世代の人には刺さったんじゃない?

あ、でも「ヨモギくん余るやん」って一瞬思ったのは内緒。

名前は「超合体竜王カイゼルグリッドナイト」であってるかな?

「なんかいっぱいくっついてたけど」

SSSS ダイナゼノン ムジナ コスプレ衣装

おっしゃる通りですムジナさん。

 

で、ユメの浴衣でメガテンヨモギくんでした。以上。