ADAMOMANのこだわりブログ

特撮ヒーロー、アメコミヒーローを中心にこだわりを語るストライクゾーンの狭すぎるブログ

MENU

終・マジェスティS台湾SMAXインスタカスタム!「龍骨」装着!

 

f:id:adamoman:20230323203322j:image

できました!ここまで長い長い道のりでしたね。

でもバイク好きとしてはシン・仮面ライダーの公開とかもあってクソ忙しいタイミングに最後のカスタムパーツいきなり届いてちょっと大変でした😅

◆ここまでのおさらい

元々は割とフツーのマジェスティSに乗ってたんですが、やっぱりカッコイイバイクに改造したくなって...

自分の理想形をインスタに求め、更にスクーター大国・台湾のカスタムパーツを求め...

台湾のサイトから仲介業者を通じて購入!日本のバイク屋も初めて目にするカスタムパーツにドギマギしながらも...

台湾SMAXインスタカスタムver.1.0が完成!

更にサイドバイザーを追加し...

ver.2.0に進化!そして更に自分の欲望が叶えたくなってきた結果、「龍骨カスタム」したくなっちゃいました!

 

◆龍骨カスタムとは?

私が気になっていたのは、スクーターらしいこの平らなステップ部分でした。

足元がフルフラットになっていて、これは当然足元にも荷物が置けるという意味でも利点として捉えられるべきものではあるのですが、これがどうしても気に入らなかった。「でっかくなった原付」みたいなシルエットが許せなかったのです

そこでまたインスタをパトロールしていたところ、このフラットステップにカウルを装着してしまう「龍骨」パーツなるものが存在していることがわかりました。

以前もお世話になったshopee.twさんで見つけました。

https://shopee.tw/%E4%B8%89%E9%87%8D%E8%B3%A3%E5%A0%B4-ONES-%E5%87%BA%E5%93%81-%E9%BE%8D%E9%AA%A8-FORCE%E9%BE%8D%E9%AA%A8%E5%A5%97%E4%BB%B6-%E8%BB%8A%E9%AA%A8-SMAX-%E9%BE%8D%E9%AA%A8-%E5%89%8D%E7%BD%AE%E7%89%A9%E7%AE%B1-%E9%A1%9ETMAX%E8%A6%96%E8%A6%BA%E7%B3%BB-%E5%B0%8F%E8%B8%A2%E5%AA%BD-%E7%A9%BA%E5%8A%9B%E5%A5%97%E4%BB%B6-i.7909400.1208896407 

ただ、あれだけカスタムパーツが豊富なこのサイトですら龍骨パーツに関してはこれとあともう1種類くらいしか見つけられませんでした。あの台湾でさえこの龍骨カスタムは比較的マイナーな部類のようです。それをこの日本でやる奴なんて多分この国で私一人だと思います。。。

そこで今回もまた海外バイクパーツ輸入取引専門業者の「TWINTRADE」さんにお世話になりました。

www.twin-trade.com

本体価格+諸々で結局また5万超えしたのですが、向こうの業者が本品を用意するのにかなり時間がかかるらしく(多分受注生産式なのでしょう)、なんと昨年の11月に注文してから、shopee(台湾の業者)への入荷が2月末、そこから更に日本への発送が3月中旬になるとのことでした。約半年!おそ!!

でもまぁ仕方ありません。ここまできたら粘り強く待つしかありません。

 

◆到着!装着!

待ちに待った龍骨パーツ、ようやく届きました3月15日!

嬉しすぎてソッコーで取り付けちゃったので開封写真とかパーツ単体の写真とか全く撮ってません(笑)

ただ、本当に製品画像の通りのものが届きました。

現物写真がないので、下の画像で説明させてもらうと、赤線部分で三分割された黒いパーツが届きました。左右のパーツと上蓋パーツの三つです。例によって説明書はありません(笑)

https://shopee.tw/

ただ、それだけ取り付けはめちゃくちゃ簡単!とりあえず付けてみました(作業時間5分)。

驚いたのは、本体と固定するためのパーツがなかったことで、実質の装着にはネジもテープも不要(三分割された龍骨パーツ同士はネジ留めです)。

フロントカウルとシート下に挟み込んでいるだけのメチャクチャ簡単装着です。雨水が隙間に入り込むことを懸念して、防水両面テープも用意したのですが、一度つけてみたところ、むしろ雨水が入ってしまったとしても出入りできる程度の隙間がある方が良いのでは?と考え、テープもなしでそのまま装着しています。

変化がわかりやすいよう上下で比較。

これにて、カウルミラー装着のver.1.0、サイドバイザー装着のver.2.0を経て、龍骨装着のver.3.0が完成です!

 

◆塗装しよう!(してない)

この時点でもかなりいい感じで舞い上がっていたのですが、台湾の先達はカウルとの一体感を強めるためこの龍骨にもなんらかのカラーリングを施しています。

確かに本体カウルのブルーと同じ感じの青が龍骨にも入れば、フロントカウルとサイドカウルに一体感が増すはず。

私の中で勝手にライバル意識を持っているPCXにも対抗できそうです(PCXもカウルの一体感が持ち味)。

 

www.honda.co.jp

そこで、サイドバイザーの時にもお世話になったカラーシートの出番です!

今回はもう少し暗めの色を見つけました。

一度装着した龍骨をバラして型紙を作り、ラッピングシートから切り出して貼り付けてみました。いわばver.3.1です。

良いですねー!あ、ちなみにあんまり使ってなかったのでリアボックスは外しちゃいました。より全体のシルエットがすっきりするので。

龍骨に入れた青ですが、もう一段上の層にも青が入っていた方がよりカウルとしての一体感が増すと思い、更に貼り足しました。これがver.3.2です。

これはイイ!気に入りました!めっさお金と時間かかりましたがそれだけの価値はあると思いますね。ラッピングシートの青も厳密には本体カラーより少し暗いんですが正直そんなに気にならないレベルです。

 

◆完成!ver3.2!

ver2.0から今回のver3.2の比較です。

スクーターでありながらよりスポーティーでシャープな印象に生まれ変わったと思っています。

仕事終わり薄着で外作業してたら風邪ひきました。

もうマジで理想のカスタムが仕上がったので感無量!ですがこうなると欲が止まりません。カスタム沼にハマってしまいました。次に手を出したいのは足回りです。クランクケース周りがもうとにかく野暮ったくてダサすぎるので変えたくて仕方ない状態です(笑)

今後手を出したいのが、

  • SMAX用エンブレム

マジェスティSっていう名前も嫌いなのでSMAXに改名させます(笑)

  • クランクケースカバー
  • エアクリーナーカバー
  • マフラー
  • フロアボードドレスアップボルト

完成イメージを固めるため合成画像作ってみました。

うん、絶対こっちの方がかっこよくなるよなー!

ぁでも購入当初こんなんやったからそれに比べたら本当カッコよくなったわうちのコ(笑)

f:id:adamoman:20230327224650j:image

またイジったらご紹介します!